九州の大雨、大阪の大型台風、北海道の地震









今年は天災が…凄い









で、火曜日の台風は










25年ぶりの大型台風でしたね
(;´༎ຶ ۝ ༎ຶ`)ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙









西日本の被害が大きく
当日の様子をYouTubeで拝見しましたが
本当に物凄く怖いです
(;´༎ຶٹ༎ຶ`)








台風への備えに対する意識も
改めないとならないのかなと思いました









関東直撃でないにしても
火曜日の休みだったので
朝から高橋さんと2人で
カッパと長靴を着用ながら雨の中作業しました
2018-09-04-10-05-20









オベリスクのバラの鉢は
凄く大きく重いのですが
何年か前に台風で倒れていたので
先に横に倒しアメリカンフェンスに
縛り付けました
2018-09-04-10-04-11







軽い鉢や置物は風が当たりにくい場所に移動
風の予報が「南南東11m」だったので
北側のフェンス方へ
2018-09-04-10-04-26








画像は無いのですが
オリーブの鉢植えも北側に移動
壺の形の鉢も倒れやすいので移動
!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ !!











自然の力…今年はなんだが振るいすぎです
。・゚・(ノД`)・゚・。








自然のエネルギーの前には人間は勿論…
人間が作り上げたものが 
いとも簡単に壊れてしまうんだなと
ニュースを見て思いました
(´⊙ᾥ⊙`)







四季折々の季節がある日本
台風がもたらすのは
災害だけではなく恵もしかり








自然には
感謝をしながら怖いと言う意識も忘れず
過ごさないといけませんね









台風の過ぎた昨日の水曜日は
1人寂しく移動させた物を片付け汗だくに
( •́ㅿ•̀。 )









秋はまだこれから…台風の季節です
(´⊙ω⊙`)








もう…天災…怖いよぉ…
(+ω+;`)










記事てづか








eva2