研ぎ石は使えば使うほど凹みが出来て
真っ直ぐ研げなくなる
Amazonで研ぎ石の研ぎ石を買った
店長です。




かつお節削りを買ってから1週間
4回も削った。


全くうまく削れない

悔しい







そして、一回削るのに1時間かかる。
仕事が終わった後の削り作業
まじ  きつい・・





ただ、せっかちな私  
早くうまくなりたい。




火曜日早朝5時起き
削ります。





いつものお味噌汁じゃー   つまらない
関西風うどんに挑戦









猫  
かつお節大好き

猫の台布巾でテンションあげて削る。
1526350097015








4回目にして
刃の調整が0.1mmの意味が分かってきた
削る角度のコツもつかんできた。

サクッ サクッ サクッと削れると
チョーー キモチイィ〜〜

1526451474773




まだ、削りが細かいが
良くなってる
時間も短縮






昆布とかつおのあわせてだしに

薄口醤油
みりん
砂糖
日本酒

これらを入れる











薄口醤油がない

ミツカン  白だしを入れてみた。

DSC_0386











IMG_20180516_220541



『プロが使う味 地鶏・昆布・鰹のあわせだし』

最初からこれでいいじゃん










なんとか 完成!

1526350100940




関西風うどん
ご飯にかつお節  だし醤油を落とし
わさびをつけて食べる








うまい









我が家
味噌も薄口醤油も濃口醤油も
全部だし入り



つら・・










kuro100