たかはし美容室 店長です。

普段、ふざけた記事が多い私ですが・・・
この記事は、真面目に書きたいと思います。





今の縮毛矯正ができる前、ストレートパーマはパネル(板)を使って伸ばしていました。
効果は、人によっては1週間〜2週間くらいしかもちませんでした。

それが約15年前、アイロンを使ったストレート(縮毛矯正)ができてから、数段真っすぐになり、2ヶ月3ヶ月 人によっては6ヶ月以上長持ちするようになりました。


そのストレートも15年が経ち、薬剤もたくさん出来てきましたが、基本の薬剤は3種類しかありません。
1剤とトリートメントと2剤です。
しかし、お客様の髪質、毛量、長さ、痛み、健康毛は十人十色。
そこが、大変難しい。
技術者の細やかな性格、薬剤塗布の正確さ、経験、知識などが要求されてきます。


私も、美容歴21年 縮毛矯正歴15年 いろいろ経験してきて
このスタイリスト(技術者)は縮毛矯正を施術させたら、もしかして日本でも巧い方に入るんじゃないかな?なんてつくづく思うんですよ。
本人は、全くそんな事感じてませんよ!
『あぁ〜 もう1分位時間置けばよかった。』とか
『あと数グラム1剤を多くすればよかった。』とか反省ばかり
だけど、普通だと反省するレベルではない完璧な仕上がり。
彼女に完璧はなく、あくまでもストレートの追求なんです。


いやぁ〜 素晴らしい技術者が鷲宮に
いやいや 『たかはし美容室』にいるもんだ!


その名も 萩原 百栄さんです。



次の記事のヘアスタイルは、彼女が施術したストレートです。






kuro125